さびねこ洋品店

ネオブライス・ミディブライス・リカちゃんなどのドール服製作ブログです。 ドール服作りに役立つ情報もアップしていきたいです♪


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


【ブライス服】紅茶染めのブラウスをつくりました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

DOLL SEWING BOOK 「HANON」より、ネオブライス用のブラウスをつくりました。

f:id:sabineko325:20190507065520j:plain

今まで作ったドール服で一番むずかしかった〜!

だけど着せたらかわいくて大満足です(*'▽'*)


スポンサーリンク


HANONよりネオブライス用のブラウスをつくりました♪

こちらの本のブラウスです(*'▽'*)

生地:コットン100%のローン(ホワイト→紅茶染め)

着画

f:id:sabineko325:20190507065515j:plain

以前につくったHANON本のリネンスカートとあわせて♪

思ってたとおりぴったりです(*'▽'*)


f:id:sabineko325:20190507204027j:plain

リカちゃんのスカートもなかなかいい感じ♪


ブラウスは衿と袖口のレースにもギャザーを寄せています。

ちょうどレースの糸が少ない部分にギャザーミシンをかける状態になってしまって、、

ギャザーが寄せにくくて苦戦(笑)

でも、できあがりはレースが重なってる感じがかわいくて、あきらめなくてよかった(๑˃̵ᴗ˂̵)

紅茶染め仕上げ

生地は真っ白のローンで、レースは生成りでした。

色をあわせるために、出来上がってから紅茶染めにしてみました♪


出がらしの紅茶パックを使って、薄めの紅茶液で染めました。

生地とレースの色が合って、ちょっとレトロかわいい感じになりました〜!

比較用に染める前の写真も撮っておけばよかった☆


布端のピケを塗っていたところが少し濃く染まりました。

できれば裁断前に染めておいた方がよさそうですね〜_φ(・_・)メモメモ

まとめ

けっこう前に裁断してピケを塗って、そのままになってたブラウス。

むずかしそうで躊躇してたけど、やっぱりむずかしかった(笑)

でも苦労した分、本格的で仕上がりがきれいです!


着回しができそうなアウトフィットがふえてうれしい(*'▽'*)

作例のようなストライプ生地などでも作ってみたいですね☆

ではでは〜。



▼ランキングに参加中です♪ ぽちっと応援お願いします!▼
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


《ご紹介した本はこちら♪》


《関連記事はこちら♪》

www.dollscloset.net

www.dollscloset.net