さびねこ洋品店

ネオブライス・ミディブライス・リカちゃんなどのドール服製作ブログです。 ドール服作りに役立つ情報もアップしていきたいです♪


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


ブライス服づくりにおすすめ! わかりやすいドール服ソーイング本2冊♪【ドール服型紙】

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

いよいよはじめてのドール服作り♪

わからないことだらけなので、ドール服ソーイングの本を2冊購入しました(*^^*)

f:id:sabineko325:20180703063623j:plain

作り方の基礎や、ドール服づくりに必要な道具などがしっかりわかる本を選んでみましたよ〜!

スポンサーリンク


てぬいのド-ル・コ-ディネイト・レシピ すぐできるフェルトのお洋服

著者は関口妙子さん

フエルトでつくるドール服の本です♪

特徴

◆ミシンがなくてもOK!
◆フエルト1枚でワンアイテム!
◆1行程ごとにカラー写真で説明!
◆型紙を100%コピーでそのまま使える!

基本アイテムのつくりかたが、1行程ごとにカラー写真で説明されていて、わかりやすいです。

手軽につくれるように工夫されていて、はじめてでも「つくれそう!」と思える本です(*^^*)

サイズ展開

20cm・22cm・27cmの3サイズに対応

ドール別のサイズ早見表がついています!

◇ネオブライス
◇ミディブライス
◇リカちゃん
◇おでこちゃんとニッキ(うさぎぃ)
◇タイニー・ベッツィー・マッコール
◇ダル
◇momoko
◇プーリップ
◇ユノアルクスライト

つくれるお洋服

たくさんのアイテムがつくれます♪

共通の型紙

◇ショルダーバッグ
◇チェーンポシェット
◇トートバッグ
◇くつした

22cm・20cmドール用型紙

◇基本のワンピース
◇ヨークつきワンピース
◇セーラーワンピース
◇基本のスカート
◇基本のブラウス
◇えりつきブラウス
◇ロングパンツ
◇ショートパンツ
◇キャミソール&タップパンツ
◇オールインワン
◇基本のジャケット
◇セーラージャケット
◇ダッフルコート
◇フードマント
◇ヘッドドレス

22cmドール用型紙

◇基本のパンツ
◇ベレー帽(大・小)
◇バブーシュカ

20cmドール用型紙

◇ハーフパンツ
◇ベレー帽(中)

27cmドール用型紙

◇チュニック
◇ショートパンツ
◇レースえりのブラウス
◇ロングパンツ
◇オールインワン

アイテム数がすごい!盛りだくさんです!

いろいろ作ってみたくなりますね〜(*^o^*)


スポンサーリンク


doll sewing book「HANON」


著者は藤井里美さんです。

こちらは布帛でつくるドール服が載っています♪

特徴

◆本格的な作りのお洋服!
◆1行程ごとにカラー写真で説明!
◆型紙を100%コピーでそのまま使える!

人間の洋服に近い、本格的な造りのドール服です。

はじめて本を開いたとき、お洋服がかわいくてもう感激☆

ナチュラル系なイメージで作られていますが、シンプルな形なので、生地を変えるといろんなイメージにできそうなところにひかれました(*^^*)

こちらの本も、つくりかたが1行程ごとにカラー写真で説明されていて、わかりやすいです。

サイズ展開

S・M・Lの3サイズ展開です。

Sサイズは「ミディブライス」

Mサイズは「ネオブライス」

Lサイズは「ユノアクルス少女」

それぞれに合わせたお洋服になっています(*^^*)

つくれるお洋服(各サイズ)

◇キャミソールワンピース
◇サルエルパンツ
◇刺繍ワンピース
◇エプロン
◇丸襟ワンピース
◇ブラウス
◇スカート
◇ベスト・コサージュ
◇パンツ
◇コート
◇ショルダーバッグ
◇ブーツ・靴下
◇ベロだしキツネ

ベロだしキツネのぬいぐるみ以外は、全てのアイテムが3サイズ展開になっています。

型紙はそのまま縮小するのではなく、それぞれのサイズのバランスに合わせて、ひとつずつ作られているようで、こだわりがありますね!


私が作ってみた服をこちらのページに載せています♪
www.dollscloset.net


まとめ

まずは、ソーイング本を購入して、道具をそろえるとこから始めました♪

さっそく作ってみます!

かわいいお洋服ができそうです、ワクワクしますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

みなさんのおすすめの本があれば、コメントなどで教えてほしいです!

ではでは〜。


《ご紹介した本はこちら♪》


《関連記事はこちら♪》

さらに初心者さん向けのHANONの続編が発売されました!
www.dollscloset.net

ブライスにもぴったりサイズ!作りやすくてかわいいリカちゃん服
www.dollscloset.net

オリジナルのドール服づくりにおススメ(*'▽'*)
www.dollscloset.net


▼ランキングに参加中です♪ ぽちっと応援お願いします!▼
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村