さびねこ洋品店

ネオブライス・ミディブライス・リカちゃんなどのドール服製作ブログです。 ドール服作りに役立つ情報もアップしていきたいです♪


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


「doll sewing book HANON」でブライス服をハンドメイドしよう♪【ドール服型紙】

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

ブライスのお洋服をつくるのに、最初に買った本がDOLL SEWING BOOK 「HANON」です。

f:id:sabineko325:20191016071513j:plain

すてきなお洋服がいっぱいで、作り方がすごく丁寧に説明されています(*'▽'*)

私がつくったお洋服と一緒にご紹介したいと思います♪


スポンサーリンク


【ドール服ハンドメイド本】doll sewing book「HANON」


布帛でつくるドール服と革小物のレシピが紹介されています(*'▽'*)

著者は藤井里美さんです。

www.hanon.club


HANONさんのHPでは生地とレシピがセットになったドール服キットの販売もされています。

カスタムブライスもお洋服もとってもかわいくて癒されます♡


「doll sewing book HANON」の特徴

◆本格的な作りのお洋服

◆1行程ごとにカラー写真で説明

◆型紙を100%コピーでそのまま使える


人間の洋服に近い、本格的な造りのドール服です。

はじめて本を開いたとき、お洋服がかわいくてもう感激♪


ナチュラル系なイメージで作られていますが、

シンプルな形なので生地を変えていろんなイメージにできそうなところに惹かれました。

すべてのアイテムの作り方が1行程ごとにカラー写真で説明されていて、とてもわかりやすいです♪

お洋服のサイズ展開

S・M・Lの3サイズ展開です。

Sサイズは ミディブライス

Mサイズは ネオブライス 

Lサイズは ユノアクルス少女

それぞれに合わせたサイズになっています。

つくれるお洋服(各サイズ)

◇キャミソールワンピース
◇サルエルパンツ
◇刺繍ワンピース
◇エプロン
◇丸襟ワンピース
◇ブラウス
◇スカート
◇ベスト・コサージュ
◇パンツ
◇コート
◇ショルダーバッグ
◇ブーツ・靴下
◇ベロだしキツネ

ベロだしキツネさん以外は、全てのアイテムが3サイズ展開されています。

型紙は縮小したものではなく、サイズごとにひとつずつ作られているそうですよ。



スポンサーリンク


「doll sewing book HANON」より作ってみたお洋服

私が本を見て作ってみたネオブライスのお洋服です♪

生地を変えたりアレンジしたりしているので、HANONの雰囲気よりもだいぶカジュアルな感じです。


◇キャミソールワンピース

f:id:sabineko325:20190719220434j:plain

f:id:sabineko325:20180810071427j:plain


◇刺繍ワンピース

f:id:sabineko325:20200417203118j:plainf:id:sabineko325:20191031064107j:plain
(刺繍なし)


◇エプロン

f:id:sabineko325:20181022222959j:plain


◇丸襟ワンピース

f:id:sabineko325:20191008065157j:plain

f:id:sabineko325:20181225193154j:plain


◇ブラウス

f:id:sabineko325:20190507065520j:plain


◇スカート

f:id:sabineko325:20190507065515j:plain

f:id:sabineko325:20190525000305j:plain


◇ショルダーバッグ

f:id:sabineko325:20191105231547j:plain

f:id:sabineko325:20191106080255j:plain


まとめ

この1冊で本格的なドール服を作ることができます♪

少しむずかしめのアイテムもありますが、説明が丁寧なので作り方で迷うことはなかったですね。

キャミソールワンピースやスカートはわりとつくりやすかったです!

初心者さんはこのあたりから作ってみるのがおすすめですよ〜♪


私もまだ全部のアイテムをつくれていないので、全アイテム作れるようにチャレンジしていきたいです(*'▽'*)

ではでは〜。



《ご紹介した本はこちら♪》



続刊も発売されました!パーツを組み合わせてアレンジできます♪



《関連記事はこちら♪》

HANONさんのソーイングBOOK第2弾です♪
www.dollscloset.net


初心者さんにもおすすめのリカちゃん服ソーイングBOOK☆
www.dollscloset.net


オリジナルのドール服づくりに(*'▽'*)
www.dollscloset.net



▼ランキングに参加中です♪ ぽちっと応援お願いします!▼
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村