さびねこ洋品店

ネオブライス・ミディブライス・リカちゃんなどのドール服製作ブログです。 ドール服作りに役立つ情報もアップしていきたいです♪


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


【体験談】意外と簡単!ブライス初期不良品の交換手続き方法

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

予約購入したミディブライスのシュアリー・スザンヌちゃんに不具合があり、交換手続きをしました。

f:id:sabineko325:20200810120942j:plain

思ったよりスムーズに交換できましたので、共有したいと思います♪


スポンサーリンク


【タカラトミー】ブライス初期不良品の交換手続き方法まとめ


私が初期不良の交換をしてもらったのは、2020年7月発売のミディブライスのシュアリー・スザンヌちゃん。

タカラトミーモールで予約購入したものです。

髪の毛のちぎれと、まつげの付け位置が気になって交換してもらうことにしました。


髪の毛のちぎれ
f:id:sabineko325:20200810094433j:plain

まつげ位置
f:id:sabineko325:20200810094425j:plain

発売を心待ちにしていたブライスの不具合、ショックでいっぱいで、テンションだだ下がりです(泣)

ブライスの交換基準

ブライスに不具合があった場合、ドールの交換のみ行っていて、返品及び返金は受け付けてもらえないそう。

購入したドールが不良かな?と思ったら、問い合わせの前に交換基準を確認しましょう!


交換基準はブライス公式サイトに掲載されています。
https://www.blythedoll.com/dollqualify_exchange/

今回の不具合箇所は、標準仕様とはなっていませんでしたので、問い合わせてみることにしました。

交換申請をしてからの流れ

初期不良・購入後6ヶ月以内の破損や不具合については、

タカラトミーのお客様相談室へ電話または問い合わせフォームで連絡します。

私はタカラトミーのホームページから、問い合わせフォーマットに入力して問い合わせました。


ブライス公式サイトにも連絡先が掲載されています。
https://www.blythedoll.com/contact/

商品パッケージの裏にも問い合わせ先が記載されていますよね!


【今回の交換手順】
1、HPより問い合わせ(交換申請)

2、回答メール

3、交換品の到着

4、不良品の返送

手続きの詳細

1、HPより交換申請

タカラトミーのHPに問い合わせページがありますので、こちらから必要事項を入力しました。

タカラトミーグループ商品に関するメールでのお問い合わせ
https://inquiry.takaratomy.co.jp/csc/


参考に、私が入力した内容です(個人に関する項目以外)
f:id:sabineko325:20200810100912j:plain
f:id:sabineko325:20200810100908j:plain
f:id:sabineko325:20200810100903j:plain

不具合は髪のちぎれのみを入力しました。
(それだけで十分だと思ったので)

不良部分の画像添付などは不要なので、簡単でした。

2、問い合わせへの回答メール

問い合わせをした翌営業日に回答がありました!

回答内容を一部抜粋

このたびは弊社ブライス商品「ミディブライス シュアリー・スザンヌ」にてご迷惑をお掛けしておりますこと、謹んでお詫び申しあげます。

改めまして新しいドール本体(ドレス無し)をお送りいたします。お手元に届きますまで、今しばらくお待ちくださいませ。

※交換用ドールはボディにビニールは巻いていないお品となります。
また、パッケージ、ショーツ、ピアスなどの付属品、小物類は付属しておりませんので、お手元の商品をご利用いただきますようお願いいたします。

今回弊社よりお送りいたします代替品については、事前検品し、仕様範囲内のドールでございます。お人形という特性上、多少の個体差はございますこと、何卒ご理解の上、ご了承いただきますようお願いいたします。

事前検品された仕様範囲内のドールを送ってくださるとのことです。

3、交換品の到着

回答メールの2日後に宅配便で届きました。

送られてきたもの
・裸のドール
・案内
・着払い伝票

f:id:sabineko325:20200810094420j:plain

お洋服なしで、お顔にはフェイスカバーが付けてありました。

f:id:sabineko325:20200810094413j:plain

4、不良品の返送

交換品に同封されていた宅急便伝票で、不具合のドールを返送します。

私は交換品が入ってきた段ボールや緩衝材をそのまま利用しました。


ちなみに、佐川急便の伝票だったのですが、佐川さんってコンビニ集荷してないんですね。

知らずにコンビニに持っていって恥ずかしかった〜。


手続きは以上です。

思ったより簡単に交換してもらうことができました!


気になったこと

交換品の子の髪に、セロテープが絡まった状態で届きました、、

f:id:sabineko325:20200810094405j:plain

事前検品されたドールを送ってくださるとのことでしたが、びっくりです。

検品のレベルが低い??と疑ってしまいますね。

無事に取れたので、再交換依頼はしませんでしたが、不安の残る内容でした。


ブライスの交換まとめ

ここ1年くらい、新発売時の不具合報告をよく目にするようになりました。

個体を選んで購入できないので、いつ不具合のある子に当たってしまうかわかりませんよね。

今回初めて交換申請をして、手軽に交換してもらえることがわかってよかったです。


それでもやっぱり、せっかくうちに来てくれた子を交換するのは忍びないものです。

事前の検品をもっときっちりしてほしいなと思います!


この記事が不具合品に当たってしまった方のお役に立てましたら幸いです(*'▽'*)

ではでは〜。



▼ランキングに参加中です♪ ぽちっと応援お願いします!▼
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村


《関連記事はこちら♪》


www.dollscloset.net

www.dollscloset.net

www.dollscloset.net