さびねこ洋品店

ネオブライス・ミディブライス・リカちゃんなどのドール服製作ブログです。 ドール服作りに役立つ情報もアップしていきたいです♪


◇◇当ブログではアフィリエイト広告を利用しています◇◇


【ブライスOF】ナイティのセットをつくりました♪

こんにちは、さびこ (@sabineko325)です。

リカちゃん着せかえソーイングBOOKより、ナイティのセットを作りました(*'▽'*)

f:id:sabineko325:20190816000822j:plain

生地をそろえて作るとセット感が出ますね(*'▽'*)

スポンサーリンク


【ブライスOF】ナイティのセットをつくりました♪



フリルクッション・フリルトップス・ドロワーズ・ターバンの型紙を使用しました♪

生地:C&S海のストライプ、リバティプリント Wiltshire(ウィルトシャー)ブルー

糸:シャッペスパン90番手 103番・99番

着画

まずはリカちゃんに

f:id:sabineko325:20190816000812j:plain

ヘアバンドまでおそろいのナイティセット♪

お洋服と小物をそろえるの、作っててとても楽しかったです(*'▽'*)



お次はジョアナさんにも♪

f:id:sabineko325:20190817184656j:plain

ジョアナさんも、パジャマ姿お似合いですよ〜☆

ブライス用のヘアアクセはリカちゃん本には載ってないので、ヘッドドレスは自作してみました♪


意外とクッションづくりがいちばんむずかしかったですね!

ギャザーをよせた生地を四角に縫い付けるのがなかなかでした。


ドロワーズの凹んでる部分は裏側からゴムを縫いつけてあるんですが、簡単なのにきれいに仕上がっておどろきです!

色々応用できそうなテクニックですね(๑˃̵ᴗ˂̵)


〈追加〉

ちょっとゆったりめですがハルモニアちゃんにも着れました♪

f:id:sabineko325:20210718144615j:plain

そのままのサイズでパンツもはけましたよ〜!

まとめ

小物も含めたナイティの4点セット♪

ほんとはピンク系で作りたかったんですが生地が足りず、、

ブルーだとちょっと地味かなと思いつつ縫ってたら、どんどんかわいくなりました(*'▽'*)

暑い日が続いてるので、涼しげでよかったかも☆

リカちゃん着せかえソーイングBOOK、どれをつくっても楽しいです!

ではでは〜。


▼ランキングに参加中です♪ ぽちっと応援お願いします!▼
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村



《ご紹介した本はこちら♪》


《ご紹介した生地はこちら♪》


《関連記事はこちら♪》

www.dollscloset.net

www.dollscloset.net

www.dollscloset.net